
--.--.-- *--

とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

2009.01.29 *Thu
OPとEDが変わって心機一転?とらドラ!
冬仕様になりました。

クリスマスが日々近付く今日は大河の停学が解ける日です。
クリスマスが好きだという大河は非常にご機嫌。
大河がいなかった間に全く櫛枝との関係を深められなかった竜児を、自らサポートすると言い出すほどに良心を大盤振る舞いです。
WS004370.jpgWS004371.jpgWS004373.jpg
停学は終了し大河にとっては久しぶりの登校。
兄貴(狩野すみれ)と互角以上の決闘をした大河は一躍校内のスター扱い。
高いテンションで教室に入ると、櫛枝がいつにも増しておかしい様子。
そして北村。
(北村的には)土下座よりも格が上であるらしい「土下寝」なるもので大河への感謝と謝罪をするという、素っ頓狂ながらも率直な態度で大河の復活を迎えます。
WS004376.jpgWS004378.jpgWS004380.jpgWS004382.jpgWS004383.jpgWS004384.jpg
大河が休んでいた間に学校では北村が「幸運の失恋大明神」として信仰の対象になっていたらしく、今では昼飯時の校内放送のパーソナリティを担っています。
昼飯の間も大河の躁状態は継続中です。
普段ならご立腹必至の場面でも余裕の笑みです。
どうやらサンタさんを意識しているようですが、これは本気っぽいです(笑。
WS004385.jpgWS004387.jpgWS004388.jpgWS004390.jpgWS004391.jpgWS004392.jpg
その校内放送を使い、北村は生徒会のクリスマスパーティを宣伝。
これは櫛枝との中を深めるチャンス。
大河からは櫛枝を誘って告白もすべきだと断言されます。
WS004393.jpgWS004395.jpgWS004396.jpg
エロいのかネタなのか判断しかねる春田の夢から始まるBパート。
WS004402.jpgWS004403.jpgWS004406.jpgWS004407.jpgWS004408.jpgWS004414.jpg
竜児と大河の思惑はいきなり躓きます。
櫛枝はパーティの委員になることはできない、参加することもできないと言います。
自分のエラーで試合に負けてしまった櫛枝はそれを理由に、そんな気分には到底なれないというのです。
川嶋が櫛枝に参加をけしかけるような発言もしますが効果はありません。
WS004410.jpgWS004411.jpgWS004413.jpg
さて、竜児は兄貴ノートを使ったテスト勉強を友人同士ですることに。
おかしな言葉遣いを新人さんに教えられたらしい母をインコちゃんに託して家を出ようとしますが、インコちゃんはいつもと違い反抗的です。
センシティブなインコちゃん。
鳥の丸焼きが乗った料理本を見て怒ってしまったようです。
そして鳥に土下座して謝る親子。
WS004416.jpgWS004418.jpgWS004419.jpg
集合場所のファミレスに櫛枝はおらず、どうやらシフトが入っているといって勉強会を断ったのは嘘だった事がわかります。
竜児は櫛枝に避けられているようです。
そのうちメンツが集まります。中には珍しい事に木原の姿も。
勉強前の場所決めからなにから、能登はわざとらしく大河と北村をくっつけようとしています。
北村と大河をくっつければ良いというのはクラス内でそれなりに共有されている空気のようです。
竜児は何故か釈然としません。
WS004420.jpgWS004432.jpgWS004424.jpg
能登や春田が二人をくっつけようとする一方で、木原は浮かない雰囲気です。
大河と北村がくっつくことをどう感じるか竜児に訊いてきます。
二人がお似合いだという雰囲気を否定したい気持ちが顕な木原。
主婦臭い竜児でも木原の気持ちを察します。
児が大河を好きだと考えているらしい木原は、自らの恋路のためにも、竜児と大河を応援するつもりです。
WS004426.jpgWS004428.jpgWS004430.jpg


新規OPEDに伴いキャラクターの服も冬らしくなりました。
後期の曲は前期よりも落ち着いた曲調です。
おそらくストーリーの雰囲気にあわせたのでしょう。
今回もシリアスな場面がいくらか見られますし、全体を通してシリアスとコメディの割合が変わってきているのがわかります。
みのりんが真面目になっていると特にそんな印象を受けますね。
主要メンバーの恋愛関係に木原というダークホースも入り込んできたので、いよいよ複雑な様相を呈してきています。
まさかサブキャラがこんな核心に関わってくると思わなかったので意外といえば意外でした。

前回はシリアスだったギャップでしょうか北村はいつにも増して変です。
土下寝って…………。
むしろ挑発していると取られかねない気もします(笑。
日々キモくなるインコちゃんはやっぱり繊細です。
今回はかなりはっきりとしゃべりましたね。
それだけ必死だったのか、鳥もストレス社会の弊害を受けていました。
http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51188223

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

♪張り詰めた~ももの~震える腱よ~~ もののけ姫!? 最近様子がおかしいみのりん。。。 またハゲヅラかぶってるし;; 前からおか...
2009/01/29(木) 17:03:02 | 空色きゃんでぃ [Del
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 生徒会長演説で狩野に無残な失恋をした北村は晴れて生徒会長となり、クリスマスパーティーを企画する。クリスマスが大好きな大河はその準備に心躍らす。またクリスマス期間は良い子でいると決めているらしく、竜児の...
2009/01/30(金) 03:05:04 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
とらドラ!の第17話を見ました。PSPとらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX【特典付き】(2009年4月30日発売)第17話 クリスマスに水星は逆行する亜美に言われた言葉を思い出したことで試合でミスをしてしまい、勝てるはずのチームに負けてしまった実乃梨。「な~にやっ...
2009/01/30(金) 19:57:55 | MAGI☆の日記 [Del

プロフィール

ちょんぺー

Author:ちょんぺー
都内の社会人。
ツイッターはこっち
pixivはこっち

リンクフリー。相互リンクも喜んで受け付けます。
相互リンク詳細
その際はコメント欄にご一報ください。
TBとコメもご自由にどうぞ!可能な限りお返ししますので。
(内容が不適切と判断したものは、予告なく削除いたしますのでご了承ください)



カウンター



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



検索

Google



相互リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



アクセス解析



Copyright © サブカル日和vol.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
