スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期終了アニメの評価をしてみないかい?2」

2008.09.29 *Mon
タイトルはブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る」様の企画です。
お誘いを受けたので、参加させていただこう思います。
今期で最終回まで見た作品は…………

ひだまりスケッチ×365
コードギアス反逆のルルーシュR2
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~

の三作品なので、これについて評価してみます。
評価項目は総合評価もあわせると六つになるようです。
他にもベスト~賞の候補も挙げるみたいです。
おもしろそうですね。
では早々にやっちゃいます。

①ひだまりスケッチ×365
ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 
ひだまりはストーリーで魅せるというよりも、雰囲気で魅せる部分が大きい作品だと思います。
なので演出の評価が高くなりました。新房監督の腕が光っていた印象です。
オープニングは畑亜貴らしくて楽しい曲でした。
全体を通しても目立って悪い部分もない良作、ということで総合評価は4です。

②コードギアス反逆のルルーシュR2
ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 
なにより展開の読めないストーリーが最大の魅力だったと思います。
後半が多少駆け足でしたが、最終回で完全に挽回です。
キャラクター性は4にしようか5にしようか迷ったんですが、主要キャラクターは十分魅力的に作りこまれていたので5に。ラウンズの噛ませ犬っぷりとかには目をつぶりました。
作画も崩れなかったですし戦闘でも良く動いていました。
要所要所に組み込まれていた山場も演出としては効果的だったのですが、思わせぶりな引っ張り方(咲夜子が偽ルルーシュをしていた、等など)も多かったので評価は4に。
とはいえ、総合的には非常に満足させてもらった作品です。

③ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 
完全にキャラ萌えアニメです。
キャラと作画が崩壊したら終わりなのはスタッフも当然わかっていたのでしょう。この二つに対してはスタッフの気合を見た気がします。
他の要素は良くも悪くも平凡でしょうか。
ラブコメとしては教科書のような王道ですし、そのつもりで見るぶんには充分おもしろいと思われます。
という理由で、総合は4にしました。

そして忘れるところでした、ベスト部門(敬称略)。
ベストキャラクター賞
コードギアス反逆のルルーシュR2
C.C.
これは悩んだ…………。記憶喪失時のギャップにやられたということで。

ベストOP賞
ひだまりスケッチ×365
「?でわっしょい」
頭に残るメロディと歌詞で他を圧倒。

ベストED賞
ひだまりスケッチ×365
「流星レコード」
…………上記三作品の中からあえて選ぶなら。

ベスト声優賞・男性
コードギアス反逆のルルーシュR2 ディートハルト役
中田譲二
ダンディなボイスにメロメロです。

ベスト声優賞・女性
ひだまりスケッチ×365 ひだまり荘大家さん役
沢代みゆき
演技の幅の広さには脱帽。


ふう、終わった…………。
三つだけでも結構時間を食いました。
こういう作業は初めてだったのですが、想像以上に難しかったです。
要素ごとに冷静に評価するのって頭を使いますね。

さて、自分はこんな感じになりましたが、他の人の評価はどうなんでしょうか。
気になるところです。
集計作業は大変でしょうが、頑張ってください!!
楽しみにしてます。
http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51093095
スポンサーサイト

COMMENT

ふらふらっと立ち寄ってみました。
足跡がてらにコメント残して帰りますね。
僕のブログは情けないブログなんであまり読まないほうがいいかと・・・
また除きにきますね。
2008/09/30(火) 20:37:19 | URL | 銀次 #- [Edit
コメントありがとうございます。
連続更新が途絶えないように頑張ります!
2008/10/08(水) 15:33:37 | URL | 新舞新 #- [Edit
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
2008/12/13(土) 07:13:54 | URL | ピッコロ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
2008/10/14(火) 00:18:16 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
2008/10/14(火) 00:18:42 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del

プロフィール

ちょんぺー

Author:ちょんぺー
都内の社会人。
ツイッターはこっち
pixivはこっち

リンクフリー。相互リンクも喜んで受け付けます。
相互リンク詳細
その際はコメント欄にご一報ください。
TBとコメもご自由にどうぞ!可能な限りお返ししますので。
(内容が不適切と判断したものは、予告なく削除いたしますのでご了承ください)



カウンター



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



検索

Google



相互リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



アクセス解析



Copyright © サブカル日和vol.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。