スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 25 『Re;』

2008.09.28 *Sun

ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!

公式ページより

とうとう最終回になってしまいました。
はじめに言いたいと思います。
これほど満足感を覚えた最終回は久しぶりでした!!
満足度120%といったところでしょうか。
今までの駆け足展開が気にならなくなるほどでした。

今さらですが、以下ネタばれ(最終回だしね。内容的にも)。

ダモクレス内で対峙するルルーシュとナナリー。
外ではスザクとカレンをはじめとし、最終戦局いたる攻防を繰り広げています。
互いに譲れない信念があるからこその戦いです。
スザクとカレンの戦いは、カレンの勝利で幕を閉じます。
ナナリーはギアスで人の心と尊厳を踏みにじるルルーシュの行為を許す事はできないとし、確固とした生きる意思を見せます。
独り立ちできる程のナナリーの意思を知ったルルーシュ。
ナナリーにギアスをかける決意を固め(この結論に至る思考ルートは最後まで見ないと理解できません)、ナナリーから鍵を手に入れました。
これによりルルーシュはダモクレスを完全に占拠し、戦争に勝利します。

そして二ヵ月後。
力による独裁でルルーシュは世界を統一していました。
ルルーシュの世界統一を祝うパレードの中、先の戦争の反逆者たちは処刑を待つのみです。
そこには鎖につながれたナナリーの姿もあります。
しかしここで物語は急展開を迎えます。
ルルーシュによる独裁を誇示するパレードの先には、なんとゼロの姿が。
ゼロは警護をかわしつつ、ルルーシュの元へ。

ここで回想。
二ヶ月前の戦争以前、ルルーシュとスザクはある約束を交わしていました。
ルルーシュ皇帝は独裁による世界統一を目指す。
そうすれば民衆の怨みはルルーシュという個人に一挙に集中する。
そのルルーシュを亡き者にすれば世界は話し合いというテーブルに着くことが出来る、と。
そしてルルーシュを殺すのはスザクの役目だというのです。
これがルルーシュの考えていた、世界の平和への道筋。

ゼロは生きていたスザクだった訳です。
大衆が見守る中、スザクはルルーシュを殺します。
これからスザクは、個人の幸福を犠牲にしゼロとして世界を平和に導いて欲しいという大衆の、そしてルルーシュの『願い=ギアス』を負うことになります。
万事の事を終えたルルーシュは、真相を理解したナナリーの悲愴な号泣の中で息を引き取って逝きました。

ルルーシュ亡き後の世界は少しずつでも良い方向に向かっていっているようです。
最後の場面はどこかの田舎道。
何処へ向かうのか、荷車らしき物に乗って道を行くC.C.。
C.C.はギアスを授かったルルーシュの運命に思いを馳せ、物語は終わっていきました。

いやー、満足した。
満足しすぎて記事も書き込みすぎました。
それにしても巧い回収の仕方だったと思います。
まさか独裁政治を奨励する終わり方が出来るわけないとは思っていましたが。
ルルーシュを殺す事でギアスやテロ、独裁を否定しつつ、かつルルーシュの信念や生き様を損なわないとは感服しました。
なんだかベタ褒めですね。
最後まで見られてよかったです。
そうそう、最後にオレンジがオレンジ農家をやっていたのには制作陣の愛嬌を感じました(笑。
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/473-8c6b15bd
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-531.html
スポンサーサイト

COMMENT

かなり久し振りのコメです!
ヤバカッタですよねギアス!!

ただ確かカレンの母親はリフレインで懲役20年くらってたはずなのに一緒に暮らしてる事が面白かったw
2008/09/29(月) 00:47:33 | URL | ドースティン #07cThmhM [Edit
あれだけの満足を得られた最終回は久しぶりでした!

>確かカレンの母親はリフレインで懲役20年くらってたはず
そういえばそんな設定だった気が…………。
ルルーシュが死んで、他にも色々と変化した(うやむやになった?)事があるんでしょうね。
2008/09/29(月) 21:49:30 | URL | 新舞新 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ルルーシュ、死す!!!!!! 公式よりあらすじ。 ゼロレクイエム。 すべてはルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシュ...
2008/09/28(日) 22:02:19 | 日常と紙一重のせかい [Del
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシ...
2008/09/28(日) 22:13:35 | Shooting Stars☆ [Del

プロフィール

ちょんぺー

Author:ちょんぺー
都内の社会人。
ツイッターはこっち
pixivはこっち

リンクフリー。相互リンクも喜んで受け付けます。
相互リンク詳細
その際はコメント欄にご一報ください。
TBとコメもご自由にどうぞ!可能な限りお返ししますので。
(内容が不適切と判断したものは、予告なく削除いたしますのでご了承ください)



カウンター



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



検索

Google



相互リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



アクセス解析



Copyright © サブカル日和vol.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。