
--.--.-- *--

CLANNAD -クラナド- 第18話「逆転の秘策」

2008.02.15 *Fri
CLANNAD-クラナド-第18話「逆転の秘策」観てきました!
前回の流れを受けて、今回は智代ルートの回です。と思ってたら藤林姉妹のルートもでかかったです。ネタばれでいきますので要注意。

岡崎は智代をかばって、キッチリと停学になりました。
責任を感じる智代は、毎日岡崎の世話にやって来ます。ラブコメの王道パターンですね。
もちろん修羅場もちゃんと用意されていました!
CLANNAD 18.1CLANNAD 18.2CLANNAD 18.16
原作を知っていても、このパターンにはまるとイケマセン。にやけてしまう・・・!
これだけモテてしまう主人公の力はおそろしいの一言に尽きるでしょう。
実際辛いぜ?この苦境。

このみも「なんだか空気が重いの・・・。」と、空気を読んだ!と思ったら読みきれず。
岡崎君に助けは入りません。
CLANNAD 18.3CLANNAD 18.4CLANNAD 18.5

そこに風子参上!二度あることは三度あるってか(笑。
予想を裏切らず、状況を悪化させているだけでしたが。
ビジュアル的にも中々にエグイ物体を持ってきました。
ひ と でCLANNAD 18.6
杏は常識人らしく「気色悪っ。」と言ってますが、後ろの二人(涼とことみ)は何故かこの表情。アリなんですか!?マジですか!?
結局無理やり食いきったようです。岡崎、漢だわ。いろんな意味で。

そして岡崎が復帰すると、これまた智代の悪評が流布しているというベタ展開。
それが良いんです。人間はベタが好きなのです。
今回も3on3の成功にあやかり、智代に色々部活で活躍させる作戦!
CLANNAD 18.8CLANNAD 18.7
コントロールができない智代「春原がむかついて集中できない!」この段階で既にヒドイわけですが・・・、
そんな智代に岡崎が一言。
「春原の顔面めがけて投げろ。あいつをすっ飛ばすつもりでな。」
どんな理屈だ。春原が憐れ過ぎる(笑。それで立ち直ってる智代さんもいい性格してます。
モザイクが必要になるほどグチャグチャってことですか?
智代は野球を皮切りに次々と試合を制覇していきます。作戦成功ってやつですね。

なんとか上手くことが運び、話の流れで智代が生徒会長になろうとする理由も明らかに。
智代の両親は仲が険悪で、家族関係はぼろぼろ。
結局離婚するということで、ダメになりかけた家族の関係を救ったのが弟です。
弟君、川に投身して自分の身を呈してます。ここは賛否両論あるでしょうが、そこは触れません。
CLANNAD 18.10CLANNAD 18.11
結局このことがきっかけで家族は初めて一つに。学校の桜並木はその思い出の場所だったということでした。
しかし、桜並木には伐採計画が持ち上がっています。それを阻止するために、生徒会長を目指している、と智代は岡崎に打ち明けました。

そんなこんなをしている内に、が学校に復活!
うれしさを隠せていない岡崎が意外と可愛かったのは内緒です。
も加わって、今度はテニスの試合の応援になりますが、ここが一番の山場です!
岡崎は今までになく楽しそうに、と試合を応援。そんな様子を見て藤林姉妹は複雑な心境。智代も岡崎が演劇部を再建しようとしている本当の理由を察します。
と、そこでアクシデントが発生!試合中の流れ玉がに当たり、が怪我をしてしまいます。
常にない様子でを心配する岡崎は、渚を自分の手で保健室に連れて行きます。
その様子を見て、藤林姉妹は岡崎の渚に対する気持ちを受け入れざるを得なくなります。
CLANNAD 18.12CLANNAD 18.13CLANNAD 18.14
「お姉ちゃん、ごめんね」って、切な過ぎるっ!
確かに渚シナリオを最後に持ってくるためには、こういう展開にするしかなかったんでしょう。
わかってても辛いっすね~。青春エンジョイしまくりですわ、この人たち。
ことみが空気になっていたのは気にしたら負けです。

智代の選挙結果は以下のようになりました。
CLANNAD 18.15

今回で藤林姉妹のフラグは完全に折れたので、次回から遂に渚シナリオに突入ですね!
来週が楽しみ・・・って次回は2/28放送だって!?ぐふっ。

COMMENT

最後の5分で…
こんにちは~。
こちらからのTBがどうも不安定なのでコメントにて。
智代ルートがどんなふうに感動のラストを迎えるかと思ったら大どんでん返しでした。最後の5分で渚がみんな持ってっちゃったって感じです。
前半笑わせておいて後半は泣かせる演出が素晴らしかったと思います。
来週休みなんですよね…がっかり。
2008/02/15(金) 21:39:49 | URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [Edit
コメントどうもです!
こんにちはっ。
丁寧にコメントして頂いて、ありがとうございます!
確かに智代ルートの締め方はアッサリな印象を受けましたね~。
渚は、登場5分で3本ものフラグを叩き折る、という離れ業をやってのけてくれましたが、演出のおかげで綺麗にまとまってて良かったです。
次回まで辛抱強く待ちましょう、お互いに。
2008/02/15(金) 22:37:30 | URL | 新舞新 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

もう、オーバーフラッグス! 今回の朋也を一言で言うならこんな感じ(笑) 数あるすべてのフラグをぶち折って、カスタムフラッグを選択し...
2008/02/15(金) 12:05:15 | 中濃甘口 Second Dining [Del
世話をしに来てくれた智代。罪悪感を感じているようですね。そこへ親父が登場…も華麗
2008/02/15(金) 12:38:17 | AAA~悠久の風~ [Del
好きで好きでたっまりません。朋也が・・・デッレデレ渚が復活しました!!会話の仕方がおかしいし(笑)顔赤いし。智代のテニスの試合中、向かって飛んできたボールが渚に当たる・・。足に怪我した渚を気づかうテニス部員が手を伸ばしたらぱっすぃ~ん!! つって手をは...
2008/02/15(金) 13:19:42 | 鳥飛兎走 [Del
CLANNAD 4 (初回限定版) 智代を庇い、停学になった朋也。そんな彼を気遣い、智代は毎日朝食を作りにやってくる。だが、そこへ同じように朋也を心配する他の演劇部のメンバーも訪ねてくると、やがてその場は修羅場と化すのだった・・・。
2008/02/15(金) 13:41:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
「岡崎、朝だぞ」「もちろん、起こしに来たんだ」 通い妻・智代。当たり前の風景にな...
2008/02/15(金) 15:34:08 | Todasoft Blog [Del
 CLANNAD  第18話 『逆転の秘策』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋...
2008/02/15(金) 15:50:17 | 荒野の出来事 [Del
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 智代のカ代わりに停学となった岡崎。智代も演劇部をつくるためだとは知っていたようで、そのためには自分が生徒会長になってもらいたいというのも了承していましたね。ですが、実際、演劇部を作る=渚のためというのは理?...
2008/02/15(金) 20:55:05 | パプリカさん家のアニメ亭 [Del
CLANNAD。色々と気になる?展開にはなってきているけど・・・。CLANNAD4初回限定版早速感想。停学の処分を食らった朋也、しかし智代が朝起こしに来てくれる、そして杏や椋、ことみもご飯を作って持ってきてくれる。あっという間の停学期間が終わり、智也が久々の登校。そこ...
2008/02/16(土) 12:44:49 | 物書きチャリダー日記 [Del
ギャルゲー展開全力全開。岡崎朋也 全方位逃げ場なしw 拍車がかかる岡崎のモテッぷりが生み出したその空気はボタンも怯える程w 最強...
2008/02/17(日) 01:22:25 | たまにもゆる [Del

プロフィール

ちょんぺー

Author:ちょんぺー
都内の社会人。
ツイッターはこっち
pixivはこっち

リンクフリー。相互リンクも喜んで受け付けます。
相互リンク詳細
その際はコメント欄にご一報ください。
TBとコメもご自由にどうぞ!可能な限りお返ししますので。
(内容が不適切と判断したものは、予告なく削除いたしますのでご了承ください)



カウンター



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



検索

Google



相互リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



アクセス解析



Copyright © サブカル日和vol.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
